奈良県香芝市 居宅介護支援 ライフステーション

ケアマネージャーの仕事

ケアマネジャーの仕事

ケアマネジャーの業務全般に関する基本知識(用語や内容)

  1. ケアマネジャーのお仕事
  2. ケアマネジメント業務とは
  3. ケアマネジメントの全体イメージ
  4. ケアプラン作成の受付と初回訪問(面接)、重要事項説明書
  5. 契約締結と個人情報使用同意
  6. アセスメント
  7. サービスや費用についての要望確認
  8. サービスの組み立て方
  9. サービス提供事業者との調整(依頼)
  10. ケアプランの作成
  11. 居宅サービス計画立案
  12. 居宅サービス計画書の書き方 第1表
  13. 居宅サービス計画書の書き方 第2表
  14. 居宅サービス計画書の書き方 第3表
  15. サービス担当者会議(ケアカンファレンス)
  16. 居宅サービス計画書の書き方 第4表
  17. 居宅サービス計画書の書き方 第5表
  18. 実施状況把握(モニタリング)
  19. 居宅サービス計画書の書き方 第6表
  20. ケアプラン変更
  21. 区分変更申請
  22. 給付管理
  23. 福祉用具の購入品について
  24. 住宅改修について
  25. 給付請求ミスしたときの対処法
  26. 公費の対象となるサービス種類
  27. 〈給付管理表〉作成上の注意事項

ケアマネジャーの業務全般に関する基本知識(用語や内容)

アセスメントシートの問題点
ADL 日常生活活動(Activities of Daily Living)
排泄・行動・認知・口腔ケア・栄養・医療関係・薬剤関係
IADL 手段的日常生活動作( Instrumental Activity of Daily Living )

アセスメントシート

  1. 長期目標
  2. 短期目標
  3. ケア項目 (ADL)
  4. ケア項目 (排泄)
  5. ケア項目 (コミュニケーション)
  6. ケア項目 (行動・認知)
  7. ケア項目 (口腔ケア)
  8. ケア項目 (栄養・薬剤・医療)
  9. ケア項目 (IADL・家事・居宅確保)
  10. ケア項目 (財産管理・金銭管理)
  11. ケア項目 (住宅機器・日常生活補助機器)
  12. ケア項目 (社会活動(孤立)・高齢者虐待・介護者の体制)
  13. ケア項目 (その他)
  14. サービスの種別・担当者

    居宅サービス計画書
    第1
    利用者及び家族の生活に対する意向
    介護認定調査会の意見及びサービスの種類の指定
    総合的な援助の方針
    生活援助中心型の算定理由
    第2
    生活全般の解決すべき課題(ニーズ)
    援助目標(長期目標)
    援助目標(短期目標
    援助内容(サービス内容)
    援助内容(サービス種別)
    援助内容(頻度)
    第3
    主な日常生活行動
    週単位以外のサービス
    第4
    検討した項目
    検討内容
    結論(第4)
    残された課題
    第5
    サービス担当者会議を開催しない理由及び会議に出席できない理由
    照会(依頼)内容
    第6
    結論(第6)


    モニタリング総括表
  1. 目標
  2. 確認方法
  3. 目標の達成度
  4. サービスの実施状況
  5. サービスの満足度
  6. 今後の対応または新しい生活課題

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