ケアマネージャーの仕事
ケアマネジャーの仕事
ケアマネジャーの業務全般に関する基本知識(用語や内容)
- ケアマネジャーのお仕事
- ケアマネジメント業務とは
- ケアマネジメントの全体イメージ
- ケアプラン作成の受付と初回訪問(面接)、重要事項説明書
- 契約締結と個人情報使用同意
- アセスメント
- サービスや費用についての要望確認
- サービスの組み立て方
- サービス提供事業者との調整(依頼)
- ケアプランの作成
- 居宅サービス計画立案
- 居宅サービス計画書の書き方 第1表
- 居宅サービス計画書の書き方 第2表
- 居宅サービス計画書の書き方 第3表
- サービス担当者会議(ケアカンファレンス)
- 居宅サービス計画書の書き方 第4表
- 居宅サービス計画書の書き方 第5表
- 実施状況把握(モニタリング)
- 居宅サービス計画書の書き方 第6表
- ケアプラン変更
- 区分変更申請
- 給付管理
- 福祉用具の購入品について
- 住宅改修について
- 給付請求ミスしたときの対処法
- 公費の対象となるサービス種類
- 〈給付管理表〉作成上の注意事項
ケアマネジャーの業務全般に関する基本知識(用語や内容)
アセスメントシートの問題点
ADL 日常生活活動(Activities of Daily Living)
排泄・行動・認知・口腔ケア・栄養・医療関係・薬剤関係
IADL 手段的日常生活動作( Instrumental Activity of Daily Living )
アセスメントシート
- 長期目標
- 短期目標
- ケア項目 (ADL)
- ケア項目 (排泄)
- ケア項目 (コミュニケーション)
- ケア項目 (行動・認知)
- ケア項目 (口腔ケア)
- ケア項目 (栄養・薬剤・医療)
- ケア項目 (IADL・家事・居宅確保)
- ケア項目 (財産管理・金銭管理)
- ケア項目 (住宅機器・日常生活補助機器)
- ケア項目 (社会活動(孤立)・高齢者虐待・介護者の体制)
- ケア項目 (その他)
- サービスの種別・担当者
居宅サービス計画書
第1
利用者及び家族の生活に対する意向
介護認定調査会の意見及びサービスの種類の指定
総合的な援助の方針
生活援助中心型の算定理由
第2
生活全般の解決すべき課題(ニーズ)
援助目標(長期目標)
援助目標(短期目標)
援助内容(サービス内容)
援助内容(サービス種別)
援助内容(頻度)
第3
主な日常生活行動
週単位以外のサービス
第4
検討した項目
検討内容
結論(第4)
残された課題
第5
サービス担当者会議を開催しない理由及び会議に出席できない理由
照会(依頼)内容
第6
結論(第6)
モニタリング総括表